インフルエンザ予防接種についてのお知らせとお詫び【重要】

令和2年インフルエンザ予防接種を10月15日より開始しておりますが、10月1日時点で今シーズンの当院へのワクチン供給予定量が現状では昨年程度の見込みとなっており、入荷ペースも不定期と販売元より通達されています。新型コロナウイルス対策として多くの方がインフルエンザ予防接種を希望されているのは承知しておりますが、最初は昨年に当院で接種された方を優先的に接種させていただき、ワクチンの供給状況が把握できるようになりましたら、新規の高齢者、小児、妊婦などの患者さまにも順次対応してゆきたいと思います。地域の皆さまには大変ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。(接種対象者の変更は11月15日頃に行う予定です。)

接種の流れ

昨年に当院で接種した方に当院のゴム印を押した予診票を配布しております。接種来院日でも配布いたしますが、可能な限り事前に窓口に取りに来ていただき、必要事項を記載した状態で来院いただくようお願いしております。

接種来院日の予約は不要ですので受付時間内にお越し下さい。

費用

65才以上の方、小学校2年生以下の小児、妊婦の方は行政による補助があるため、対象者を証明する書類(生年月日、住所)、クーポン、母子手帳、診断書を持参してください。

通常、中学生(13歳)以上の方は1回、小学生以下(13歳未満)は2回の接種です。

インフルエンザ接種費用
中学生(13歳)以上 3,500円
中学生(13歳)以上の2回接種 2回目は 3,000円
小学生以下(13歳未満) 1, 2回目とも 3,000円
名古屋市民で65歳以上の方は1回 無料

注意事項

  • 小児の2回目の接種を確約できませんので、了承いただいた方のみ接種対象とさせていただきます。
  • クーポンや母子手帳の提示がない場合は、通常料金での対応となります。後日の精算には対応いたしません。
  • インフルエンザ合併の肺炎の約60%が肺炎球菌によるものです。65歳以上の方で肺炎球菌ワクチンを接種していない方は、併せて接種するようお勧めします。