withコロナのカゼ外来について

発熱の有無にかかわらず、ハナ、ノド、セキなどのカゼ症状での受診は屋外での診療対応となります。受診を希望される場合は当院に電話連絡(Web受付は不可)のうえ、指定された時間にお越しください。(カゼ外来の受付手順

予約受付時間:午前8時30分~11時、午後4時~5時30分

※午前、午後の診療時間単位で予約受付をしています。午前の電話で午後の受診予約はお取りできません。

withコロナのカゼ外来について

8月中旬以降、地域の診療所においてもwithコロナの発熱外来の在り方が大きく変化しております。自治体の登録センターの設置、経口抗ウイルス薬の一般流通開始、陽性者全例登録の撤廃により、重症度や年齢、重症化リスクに応じて受診対象の順位付け(トリアージ)をしております。

65才以上、肥満(BMI30以上)、妊婦、呼吸困難のある方

コロナ陽性であった場合、保健センターの登録対象となります。自ら抗原検査キットを使用して陽性であった場合、検査キットの写真を持参してください。また、妊婦以外は経口抗ウイルス薬の投与対象となりますので、お薬手帳など投薬内容のわかるものを持参してください。

65才未満の方でつらい症状のある方

当院は経口抗ウイルス薬(ラゲブリオ・パキロビッドパック)の処方登録医療機関のため、感染流行期には投薬対象(60才以上、適応となる基礎疾患など)の方の受診を優先いたします。予約をお取りできない場合は、名古屋市の受診・相談センターを紹介する場合がございますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。

名古屋市の受診・相談センター 電話番号 050-3614-0741

65才未満で症状の軽い方、無症状の方

無症状または軽く安定している方(受診不要と自身で判断できる場合)は、自ら抗原検査キットを使用して陽性、あるいは愛知県が実施しているPCR等検査無料化事業で陽性であった場合、名古屋市陽性者登録センターにおいて無料で陽性判定を受けられます。症状が軽く、市販薬で経過観察できそうな方は是非ご検討ください。